映画和日乗

映画、食、人。西に東に。

                         

「エグザイル/絆」監督ジョニー・トー at 第七藝術劇場

香港ノワールジョン・ウー以降さぼって観ていなかったが、このジョニー・トー監督のっけからハイテンションなキャメラフレーミング、歌舞いた俳優の演技にただならぬ気迫を感じる。とはいえ話しが見えない。ウー(ニック・チョン)なる新婚の若い衆、何で組織から狙われてるのか、そして彼を狙ってるのか助けてるのか判らない4人衆…しかし途中でこれは「ワイルドバンチ」('69)じゃなと気がつく。感心したのは正規の病院には行けないヤクザ者達を治療するヤミ病院のくだり。狭い室内に殺し屋ウジャウジャ、布を効果的に使った演出に胸躍った。正直ちょっと前の時代のセンスと言えなくもないが、逆にそこを楽しめる向きにはこれは素敵な映画。拍手。

ディレクターズカット ワイルドバンチ 特別版 [DVD]

ディレクターズカット ワイルドバンチ 特別版 [DVD]