映画和日乗

映画、食、人。西に東に。

                         

「探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点」監督・橋本一 at OSシネマズミント神戸

前作のヒットを受けてのシリーズ第2作。
'80年代東映セントラル的ムードムンムンのフィルム撮影で、新しい映画を観ているのに既視感にとらわれる。あの頃そのグラウンドで大活躍していたお父さんとの二重写しを巧妙に避ける松田龍平のアクション、リアクションが良い。
主人公の探偵(大泉洋) の馴染みの店のゲイのホステス(ゴリ)が殺され、その捜査を勝手に始めるも行く先々で命を狙われ、巨大な陰謀に巻き込まれる…前作ほどの小気味好さはなくやや緩い感じ。北海道観光的要素も前作ヒットの功罪で入れざるを得なかったか。暴力的反原発市民団体の出で立ちは原作ではどうなっているのか知らないが違和感あり。極左組織じゃないように見えなければいけなかったのかな。
とまれ、奇跡の「劇場用映画発」現代のプログラム・ピクチャーとしてどんどん続いて欲しいし見続けたいと思う。


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村