映画和日乗

映画、食、人。西に東に。

                         

「華氏119」監督マイケル・ムーア at 塚口サンサン劇場

michaelmoore.com 冒頭、大方のまるで安堵したかのようなヒラリー・クリントン優勢、ドナルド・トランプ惨敗の2016年の大統領選挙のフッテージに何処かで聴いたことがあるが思い出せない音楽が重なっていて、エンドロールで膝を打った。「オーメン」('76)のテーマだ。

 やがて「まさか」の状況に転じて、エンパイア・ステートビルの壁面にまるで「ダーク・ナイト」('08)のジョーカーのような陰影を湛えた新大統領トランプの姿が浮き上がる。マイケル・ムーアの予言が的中してしまった悪夢の始まりから、トランプ本人のみならず、共和党民主党両党共に利権にまみれた挙句、憲法の下に自由と平等を保障されてきたはずのアメリカ合衆国の民主主義が崩壊している様が延々と綴られる。学者の「アメリカの民主主義は1970年に始まった、何故ならばそれ以前には黒人に投票権がなかったから」という発言に、ムーア監督は息を呑む。観ている我々にも衝撃的なひと言だ。その「始まったばかりの民主主義=選挙制度」はシステムに根本的な欠陥を孕んでいる。利権と宗教に左右されるそれは、翻って双子の兄弟のように、我が国の現在が想起される。が、制度と現実の乖離に対する怒りは沸点に達していることをムーア監督は民衆の立ち上がる姿を紡ぐことで見せつける。茹でガエルニッポンとは違い、これまでになく、矛盾を放置せずに自ら立ち上がる姿に充分危機感が伝わる。

 いま私達は日々、メディアに取り沙汰されるトランプの反ポリティカル・コレクトネスに慣れてしまってはいないか。そのことに気づかされる。

 佳作、お勧め。