映画和日乗

映画、食、人。西に東に。

映画「道草キッチン」2025年11月公開  

「種まく旅人 〜醪のささやき〜」監督・篠原哲雄 at 大阪ステーションシティシネマ

tanemaku-tabibito-moromi.com

 昨年9月に淡路島で撮影されていた本作。

撮影監督は「She's Rain」の阪本善尚さん。

淡路島と橋で結ばれている徳島で「道草キッチン」の十月のクランクインを控えていた私と善尚さんはLINEでお互いの状況を報告し合っていた。どこにも情報としては出ていないが「醪のささやき」は8K撮影である。

あの猛暑の九月に冬の酒の仕込みの様子を酒蔵の中で撮影する苦労たるや想像を絶するが、画面はあくまで艶やかでしっとりとしている。

菊川怜がイイ。齢を重ねてそれこそしっとりとした佇まいは意外と言えば失礼だが、本作の魅力の大半を担っている。蒸米に顔を突っ込むシーンは思わず笑った。

杜氏役のたかお鷹、初めて観たが好演。文学座なんだね、不見識を恥じる。

全体、説明過多な脚本はこの「種まく旅人」シリーズの特徴だがそれでも仕掛けられた重大なフックはラストに効いていて洒落ている。ただあの「イチゴ味」で終わっといた方が良かったんじゃないかな。

悪徳M&Aの現状も盛り込まれていて、日本経済の現状も踏まえた脚本はシリーズ第四作に続いて森脇京子。第四作は目を覆うばかりのスポンサー商品説明が盛り込まれていたが、本作はそういう事なし、ただその分バジェットはタイトなんだな。哀しき日本映画の現実。

 

www.asahi.com

客の入っている倉敷の映画より数段格調高いが、祝日大阪4割の入り。