映画和日乗

映画、食、人。西に東に。

                         

「いま、会いにゆきます」監督・土井裕泰 at パルシネマしんこうえん

昨年度公開作品、見逃していたが例のニュースで観てみる気になった。産後の肥立ちが悪く
一粒種の男の子を残して死んだ澪(竹内結子)は、1年後の雨の季節に戻る、という自筆の
絵本を残していた。夫である巧(中村獅童)と息子は、梅雨が始まったある日、廃屋の片隅に
佇む澪を見つける。が、彼女は母親としての記憶が全くなかった…というお話し。
観ている間につきまとう疑問や矛盾をラスト20分で解消するストーリーラインはなかなか
面白い。新味はないものの、オーソドックスな演出に徹した姿勢がヒットに結びついたのだろう。
しかし、ラブシーンの演出は巧い監督だ。…いや、彼らが「マジ」だったからかな。
市川実日子が良かった。

いま、会いにゆきます スタンダード・エディション [DVD]

いま、会いにゆきます スタンダード・エディション [DVD]