映画和日乗

映画、食、人。西に東に。

                         

「犬猫」監督・井口奈巳 at 渋谷シネアミューズ

ある同棲しているカップル。男(西島秀俊)の「甘えん坊」ぶりにひょんなきっかけで嫌気がさした女のコ
(藤田陽子)は、家を飛び出し、「あべちゃん」(小池栄子)の家に転がり込もうとする。
しかし、「あべちゃん」は翌日から中国に留学、留守番には、かつて男の元カノだった女(榎本加奈子)が。
かくしてビミョーに不仲な二人の生活が始まる…というお話し。
これがデビューの井口監督、タイトルは小津調で、演出は1カットを除いて全てフィックスで
撮影しており、アッバス・キアロスタミの影響が感じられる。
いつも不機嫌で恋に不器用な榎本加奈子がイイ。
後半、男を巡って拮抗する二人の情動がやや幼い印象だが、それをひっくるめて可愛い映画。

犬猫 [DVD]

犬猫 [DVD]