映画和日乗

映画、食、人。西に東に。

                         

「犯罪都市 NO WAY OUT」監督イ・サンヨン at kino cinema神戸国際

【公式】映画『犯罪都市 NO WAY OUT』オフィシャルサイト

 

 早くもシリーズ三作目、ひと昔前、いやふた昔前ならジャッキー・チェンのお正月映画のような位置に収まりそうな勢い。

設定が前作から七年後、とのことだが風景も風俗も特に気を配っている風でもなく、あまり意味を為さない設定。

冒頭のマ・ドンソク兄貴のお約束腕っぷしも「定食」感満載、まあ絶対的無敵の誇張という事で、「ダーティハリー」がシリーズ化されてから冒頭で強盗を撃ち倒すパターンと一緒。

構成は黒澤明「用心棒」('61)に近い。韓国ワル警察と日本ヤクザの二つの対立する組織、日本から韓国に入る合成麻薬の取引をお目溢ししながら中抜きをして、その分を中国マフィアに売っている韓国警察のオトコマエワル捜査官。

この二つの組織を一網打尽にしようと奮闘するのが我らがマ・ドンソク兄貴の新勤務組織たるソウル広域捜査隊。

気は優しくて力持ち、愛嬌のある丸顔で教養は無いが憎めない、そしてパンチ一発で悪党をバッタバッタと薙ぎ倒す。

ダーティハリー」も「用心棒」も無敵だがちょっとした隙につけ込まれて一回はボロ負けする。そしてそこから知略と根性で復活する、のが古典の教則。

ところが本作では後半その「復活」が根性だけなのでじゃ何でもありやん、とちょっと萎えた。

 

 だがしかし!これでいいのだこの人は!エンドロールの「告知」でもう第4作を期待している自分がいた。